ひでくんのっ!

好きを発信応援したい!臨床工学技士のひでくんが好き勝手やるブログです

ストレスをため込まない整理術!

こんにちは!

好きを発信応援したいひでくんです!

 

みなさんストレス感じてますか?

 

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仕事や勉強、やるべきことは山ほどあります。

 

やりたくないことでもやらないといけない世の中です。

ストレスもたくさん溜まります。

 

今日はストレスを整理して明日を気持ちよく迎えるための整理術について書きます。

 

ざっくり見出し

●ストレスをためると何が起きるか?

●寝る前の2時間のゴールデンタイムを活かす!

 

 

●ストレスをためると何が起きるか?

 

そもそもストレスをためると何がおきるんでしょうか?

病気になる?

気分が憂鬱になる?

 

私たちはストレスを感じるとコルチゾールという抗ストレスホルモンが分泌されます。

コルチゾールはカフェインのように頭をしゃっきりさせる効果があります。

何もなくても普段から分泌されているんですが、ストレスを感じると値が高くなることがわかっています。

普段は頭を冴えさせて有利に働くんですが、ストレスがかかりっぱなしの状態が続くと

昼夜構わずコルチゾールが高い値を示すようになります。

結果として睡眠障害に…

 

hideaki250311.hatenablog.com

 

 眠れないとやばいのはこの記事で書いてるのでこちらもどうぞ!

結果として記憶を司る脳の海馬という部分がダメージを受け、記憶の破壊やインプットミスが頻発します。

 

●寝る前の2時間のゴールデンタイムを活かす!

じゃあ、このストレスフルな社会でどうしたら対処できるんでしょうか?

 

人はストレスを寝てる間に整理することがわかっています。

 

やらかしちゃったその時は気分が落ち込んじゃっても、寝ちゃえばましになるのはストレス整理が進んだからです。

眠るのは体力と同時に心も回復してくれるんですね!

ドラ◎エの宿屋と一緒だっ!(爆

 

睡眠の質を高めるとストレスに強くなれるんです。

 

ということで睡眠を左右する寝る前の2時間を大事に過ごしましょう!

この2時間をリラックスして過ごせば睡眠への移行がスムーズで質が高まります。

 

≪いい例≫

・のんびりすごす

・音楽やアロマ

・家族やペットとの団欒

・ストレッチやウォーキングなどの軽い運動

・読書

 

≪悪い例≫

・食事

・飲酒

・ゲームや映画

・明るい場所

・カフェインの接種

・喫煙

 

みなさんも寝る前の2時間を大事にして、明日からまた頑張りましょう!

またきてね~

 

2018.8.22

ひでくん