ひでくんのっ!

好きを発信応援したい!臨床工学技士のひでくんが好き勝手やるブログです

眠れてないとヤバイことが分かった件

こんにちは!ひでくんです。

今日は睡眠について書きます。

●みなさんちゃんと寝れてますか?
睡眠負債の恐怖
●だったら量を取ればいい?
●睡眠の質を決める黄金の90分



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●みなさん、ちゃんと寝てますか?

とある研究者様の研究によりますと睡眠は私たちの仕事や運動のパフォーマンスに密接に関わっていることを示唆されています。

私も仕事の進捗が悪かったり、面白い本に出会ってしまったときなど時間を忘れて集中してしまい、まともに寝ないまま仕事に行くことがあります。

これってみなさんも経験あるんじゃないでしょうか?

やらなければならない事、やりたい事を優先した結果として睡眠不足に陥る。


睡眠負債の恐怖

睡眠不足だとパフォーマンスの低下に繋がります。

睡眠不足により集中力が低下させたまま仕事をして普段はしないような失敗をする。

一時的な睡眠不足であれば、1日ちゃんとした睡眠を取ることで状態改善に繋がるかもしれません。

継続的な長期間の睡眠不足ではどうでしょうか?

睡眠不足は積み重なって、なんとパワーアップする性質があることが研究によりわかっています。ドラ○エの合体スライムみたいなもんですね。(何

この状態を睡眠負債といいます。

睡眠負債を抱えると以下の影響が出るそうです。
・糖尿病
・高血圧
・肥満
うつ病

悪いことに睡眠負債を抱えていることに自分では気付けないことが多いそうです。怖い。

私たちは知らず知らずの内にパフォーマンスを低下させて、それが平常運転になっていることも…
さらにパフォーマンスの低下から自信喪失してしまうといった悪循環に陥ると大変です。

そもそも日本人は睡眠負債を抱えやすい働き方をしているそうです。

世界が眠らない社会と言われて久しいですが、日本が競争力を発揮できているのは私たち労働者の努力の賜物と言えるかもしれません。

平均睡眠時間は約6時間、理想とする睡眠時間は約7時間というアンケート結果があります。

日本人は4割近い人が平均睡眠6時間を切ってしまい、睡眠負債を抱えているということがわかっています。

私たちは忙しいんです。(キリッ

●だったら量を取ればいい?(改善案)

だったら土日や休みの日にしっかり寝てたらいいんじゃないかと考えますよね。
時間に余裕があるときに長い時間睡眠を取る、俗にいう寝貯めです。

普段寝れない分を休みで寝貯めして改善に繋げようという話です。

結果から話をすると効果は限定的になるということがわかっています。

重度の睡眠負債を抱えるとその改善には2~3週間ちゃんとした睡眠を取る必要があるそうです。

睡眠は負債になっても貯金は出来ないんですねー(理不尽


●睡眠の質を決める黄金の90分

実は睡眠は、量より質なんです!

量も大事なんですけどね。(オイ

質はもっと大事。

私たちの睡眠の質は、寝入ってから最初の90分で決まります。

あんまり寝る時間は確保できなかったけど頭はスッキリ目覚めた日。長く寝たけどなかなかベッドから出られなくってダラダラ過ごしちゃった日。

この差ってなんでしょうか?

そうです。

睡眠の質が担保されたちゃんとした睡眠だったかどうかの違いです。

睡眠時間は忙しくて取れないけど、寝入ってからの黄金の90分を深く眠ることでかなり改善されるみたいですね。

どうしたら深く眠れるんでしょうか?

○環境を整える
・静かな場所で寝る
・部屋を暗くする

○睡眠の障害を取り除く
・いびきのある人は病院に行って、検査 を受ける→治療する

○体を整える
・就寝時間の90分前にお風呂に入る
・足湯

こういったことで睡眠の質を高める効果が期待できるそうです!

是非実践して明日からよいパフォーマンスを発揮しましょう!

また来てね!

ひでくん
2018.8.16